本日は七草

2019年1月07日

早いものですね... 今に思い返せば平成24年11月1日に「爐談亭」以来、早や6年の年月が流れ去っておりました。

昭和から~30年にわたる「平成」が幕を閉じようとしている平成最後のお正月。皆様はどのようにお過ごしになられましたでしょうか。

さて本日は「七草」です。「せり、なずな、ごぎょう、はこべら、ほとけのざ、すずな、すずしろ」を入れた春の七種(ななくさ)粥を食べる習わしがありますが、この行事は七種粥を食べると万病を除くと云う古い習わしで、陽暦では自然の状態で七種は生え揃うものでもなく、もとは田植えに先立って行われた行事が正月に移されたものだそうです。

ともあれ、七種粥は心身の浄化を図る為の古人の知恵でございますが、来る5月1日には新元号を迎えるにあたり、身も心も新たに平成最後の年明けをかみしめたいものでございますね。

因みに下記のPDFは、一昨年「おもてなしのお手伝い」をさせて頂いたご報告ですが、お暇な折りに目を通して戴ければ 嬉しゅうございます。


2019-01-07 15:46 | トラックバック(0) | コメント(0)


トラックバック(0)

トラックバックURL:



コメントする


画像の中に見える文字を入力してください。

Copyright (C) 2008 rodantei. All Rights Reserved.